えんもたけなわ

他愛もないことを、ああでもない、こうでもないと

20代必見!もうすぐ同い年だね、アニメキャラのあの人この人

皆さんはサザエさんが何歳か知ってますか?

 

こんにちは。

先日の5月31日付で24歳となりました、えんざんです。

 

中高生頃の私にとっての24歳とは、立派でたくましい大人な存在でした。

 

しかし、その24歳になった今、私はどうでしょう?

 

 

 

未だに絶体絶命でんぢゃらすじーさんで笑いますし、

 

友人宅で夜なべしてスマブラをすることがこの世で一番幸せなことだと考えています。

 

 

 

大人って何なんでしょうか?

 

 

 

さて、話は変わりまして

皆さんはサザエさんの年齢をご存じでしょうか?

 

私はデリカシーという言葉の意味を知らない大きな子供ですので、国民的人気を誇る女性と言えど、年齢について興味があります。

 

そこで調べてみました。

 

24歳

 

だそうです。

 

つまり私は、いつの間にかサザエさんと同い年になっていたのです。

 

もっと上だと思っていました。結構若いんですね。

 

 

 

私は未だサザエさんと会ってお話したことはありませんが、

 

今後もし相席居酒屋などで偶然にもサザエさんと知り合う機会があれば

 

 

 

え~!タメじゃん!俺のことはえんざんでいいよw

 

俺も’’サザエ’’って呼ぶね!笑笑

 

 

 

と、いきなり呼び捨てにして距離を縮めることも可能です。

そうです、私にはデリカシーとか無いので。

 

残念ながらまだ知り合ってはいないですが、既に私の方は裏で彼女のことを、「サザエ」とか「アイツ」って呼んでいます。 

 

そうです、私にはデリカシーとk。

 

キャラクターは歳をとらない

物心ついた時には毎週見ていたサザエさんは、当時、いや先日の誕生日までは、自分よりもずっと年上のお母さんだと思っていたわけです。

 

ですが私は無事に成長し、サザエさんに追いつきました。

 

サザエさんをはじめとする一部のアニメや漫画では、イチ法則として同じ一年を何度も繰り返す作品がたくさんあります。

 

ここでは仮にその法則をサザエさんの法則」と呼ぶことにしましょう

 

その世界ではキャラクターは永遠に歳をとらずに生きており、我々の年齢が一方的に彼らに追いつき、そして追い越していくわけです。

 

私は今後の人生で歳を重ねるごとに、いったい誰と同い年になっていくのか気になりました。

 

 

 

自分の年齢が、小さい頃から知っている人(キャラクター)に追いつくという独特な感覚は、何となく素敵じゃないですか?

 

 

 

故人ならともかく、”確かに生きている”存在に、この法則が当てはまるのはアニメキャラ特有のものではないでしょうか。

 

そこで今後の20代にフォーカスして、

 

 

 

もうすぐ同い年だね!

アニメキャラのあの人この人~!

 

 

 

を簡単にまとめることにしました!

 

皆さんがもし私より年下なら今後迎えるであろう、誕生日に言わされる「今年の抱負タイム」の参考に。

 

もし私より年上なら、この楽しみ方はもっと年上のおじさんキャラ等でご検討ください。

 

ロードマップ

24歳

サザエさん

f:id:e_n_z_n:20200601183757p:plain

現在の私の年齢です。先ほど述べた通り、サザエさんと同い年になりました。

 

今までは私が一方的にサザエ氏に対して’’さん付け’’していましたが、これからは歳を重ねることで、

 

逆にあちらが私にさん付けしてくれるようになります

 

楽しみですね。

 

25歳

孫悟空

f:id:e_n_z_n:20200601183853j:plain

ドラゴンボールの時系列において、

 

主人公の孫悟空25歳で界王拳を習得しています

 

10倍界王拳を使っていれば、彼の戦闘力は90万を超えます。

 

対する私はというと、今までの経験から考えれば、

 

 

………う~ん、あと一年で現在より強くなっている気がしません。

 

 

 

ですので一年後の自分が今のまま、ただのスマブラ好き平均成人男性だった場合

 

 

 

私の戦闘力は5ですね。

 

 

 

ラディッツに鼻で笑われることでしょう。

 

 

 

ですが、界王拳を使えないからと言って悲観してはいけません。

 

 

 

私は大学を出ていますが

悟空は否!

 

 

 

悟空にはパワーがあって、私にはある程度の知識がある。

 

相手が勝っている点で比較するのではなく、

自分が勝っている点で比較することが大事。

 

ペンは拳よりも強し。

 

 

 

 

 

ってオラのじいちゃんが言ってた。

 

26歳

◇高木刑事

f:id:e_n_z_n:20200601184031p:plain

あまりにも自然に年中事件が起こっているせいで気にもされていませんが、

名探偵コナン』も立派にサザエさんの法則に則っています。

 

そして事件のたびに駆けつける警察の中でも、特によく見る顔である高木刑事は永遠の26歳です。

 

いつも目暮警部の隣にいる彼は、何年たっても新人巡査部長のままです。

 

 

 

社会人を1年ちょっと経験した現在の私からすると、幼いころに見ていた高木刑事よりも、今見る高木刑事の方がなんとなく親近感が湧きます。

 

やはり、働く大人としての高木刑事は、学生の時に見る時よりも境遇が似通っているからでしょうか。2年後にはもっと親近感が湧いているでしょうね。

 

 

 

高木刑事は年齢の割に子供っぽい性格もあり、友人として飲みに行った際には、

 

2個年上の佐藤刑事との恋愛事情などを、くしゃくしゃの笑顔で話してくれそう!

 

それに、

 

仕事の悩みとかも同じ目線に立って、親身に相談に乗ってくれそうだし、

 

早く高木刑事と同い年になりたいです!

 

27歳

◇省略

 

28歳

◇ふぐ田マスオ

f:id:e_n_z_n:20200601184912j:plain

マスオさんの年齢が28歳というのは皆さんも驚きではないでしょうか?

 

なんとなく30歳半ばくらいのイメージでした。

 

 

 

だからなのか、社会人を1年ちょっと経験した私からしても、

 

マスオさんには全く親近感が湧きません。 

 

 

 

二人で飲みに行っても、

 

サザエの悪口とか

 

上司への不満とか、

 

めちゃくちゃつまんない話を3軒目までしてきますよ。絶対。

 

 

 

同い年になってもできるだけ関わりたくないですね。

 

 

29歳

◇野原みさえ

 

f:id:e_n_z_n:20200601191446j:plain

クレヨンしんちゃん』より、しんのすけのお母さんの野原みさえは 永遠の29歳です。

 

まだ20代なんですよ!これもまた意外ですよね。

 

私と同世代であれば、怖いお母さんのイメージはみさえから来ている方も少なくないと思います。

 

それが途端に異性として意識してしまえる恐怖。

 

女優さんとかでもそうですよね。

中学生の頃の私の価値観では、20代後半なんてもうオジサン・オバサン。

なんて思っていても、成長とともに30前後も超魅力的!って価値観が生まれてきました。

 

私は私のポテンシャルが少し怖いです…ッ。

 

ヤキニクロードのヒッチハイクシーンをもう一度見返してみようと思います。

 

 

 エンディング

さて、本記事では歳をとることで見えてくる新しい考え方について述べてきました。

 

先述の通り、キャラクターは歳をとらず私たちの年齢が一方的に彼らに追いついて、そして追い越していきます。

 

あと一年後に私は25歳になり、サザエさんよりも年上になります。

 

そうなってしまえば、私とサザエさん

 

「えんざん」「サザエ」の呼び捨て合い関係は一生叶いません。

 

ですので、この一年以内でサザエさんと知り合えるように頑張っていきたいです!!

 

皆さんにとってこの記事が、新たな側面から歳をとることが楽しみになる一助になれたなら幸いです。

 

では。